今朝の朝刊から(公務員ですら半分近い人が持っていない)

この記事は現在エムブロさんのブログにて書いた記事をそのまま引っ張ってきています。

その日の朝の朝刊から3つ気になる記事をピックアップして書くだけではあるのですが、出来る限りポジティブに書くことをルールとしています!

樺沢紫苑先生著のアウトプット大全を参考にしています(`・ω・´)ゞ

2020年6月24日の朝刊より

  • 1つ目、マイナンバーと免許証の一体化検討について

免許証だけでなく、スマホとの一体化も検討されているようですね。

どちらも今まで持ったこともない人もいるなか、上手くいくかやや不安ですが、個人的にはスマホよりも免許証との一体化の方がまだ簡単なのでは?と思います。

あるいは保険証とか。

ただ、保険証は職が変われば、変わりますが

公務員ですら50%程度しかマイナンバーカードが普及していないというのは、5年も経つのに悲しいですね。

  • 2つ目、舌ブラシ、舌クリーナーの人気急増について

コロナウィルス対策で注目を浴びているそうです。

コロナウィルス関係なく、口内の清潔さ大切なので、アリだと思います(*^^*)

  • 3つ目、持続科給付金、電通への委託継続について

わたしのような雑所得で確定申告してしまっている人や、実態は個人事業主なのに給与所得になってしまっている人などの問題が、ひとまず解決の方向に向かっているという認識で良いでしょうか。

2月末からずっと無収入の人は、7月に申請が始まって8月に給付されるとしても約半年も無収入ということになります。

よく投資の本では、生活防衛資金は短い人で3か月、長い人で2年分持っておきなさいという主張を見たり聞いたりしたことがありますが、半年ともなると、もうそろそろ命が脅かされる人が出てきそうです。

もちろんそれは少し極端な例かもしれませんが、この影響で自ら命を絶ってしまうような人が出ないことを祈るばかりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です